HOME > よくあるご質問

ここでは、人事プロデューサークラブに寄せられるさまざまなご質問についてお答えしていきます。
ご不明な点がございましたら、まずはこのページをチェックしてみてください。
その他のご質問・ご要望は、お問い合わせページよりお気軽に事務局までご連絡ください。

 

会員登録について

人事プロデューサークラブ会員になると何ができるのですか?

人事プロデューサークラブでは、人事業務全体を網羅する人事の学校や事例研究会を軸とした様々なセミナーや人事ネットワーク構築に役立つイベントを企画・実施しています。その他、人事関連相談、人事パートナー紹介等、人事に関わる様々なサービスを行っています。人事プロデューサークラブ会員になると、セミナーやイベントへの参加申込ができるほか、人事プロデューサークラブネットワークを通じた様々なサービスをご利用いただけます。

会員になると、会費がかかるのでしょうか?

人事プロデューサークラブ会員には、一般会員と受講生会員がございます。
一般会員へのご登録は無料です。ご登録後も会費等はございません。
受講生会員は有料会員です。受講生会員の方には、セミナー受講料が無料になったり割引になったり、人事の学校 DVD版のお届けなどの特典がございます。詳細はこちらをご覧ください。

会員登録をしたいのですが、どのようにしたら良いですか?

こちらの「人事プロデューサークラブ 会員登録フォーム」から、登録申し込みをしていただけます。 登録フォームでは、お客様の基本情報をご入力いただきます。希望会員種別として、一般会員(無料)・受講生会員(有料)の2種類がございますので、ご希望の種別をお選びいただきます。(受講生会員をお選びいただいた場合は、さらに法人・個人の種別がございます)
どの種別にもチェックが無かった場合は、一般会員(無料会員)として登録させていただきます。受講生会員の詳細はこちらをご覧ください。
尚、人事コンサルティング関連業種の企業様の会員登録はお断りさせていただく場合がございます。

会員登録の有効期限はありますか?

有効期限はございません。

受講生会員(有料)を退会したいのですが?

受講生会員は、ご入会後12ヶ月間は退会できません。以降で退会をご希望の場合は、締めが月単位となり、1ヶ月前までに事務局までご連絡ください。(例:2020年12月いっぱいでの退会をご希望の場合、2020年11月末日までにご連絡ください)

受講・参加申込について

講座・イベントに参加したいのですが?

各講座・イベントの詳細ページに、参加申込フォームへのリンクがございます(一般の方向け・受講生会員の方向け)。申込フォームより、ご希望の講座・イベントにお申込ください。
●開催間近の講座・イベントの参加申込はこちらから

参加申込を変更・キャンセルしたいのですが?

変更・キャンセルをご希望の際は、事務局までご連絡ください。キャンセル(参加できなくなった全ての場合を含む)の際は、開催日前日の17:00までにお電話またはメールにて事務局までご連絡ください。それ以降のキャンセル、またはご連絡無しでご欠席となった場合は、受講料・参加料を請求させていただきます。予めご了承ください。

申込の締め切りはありますか?

各講座・イベント共、満員になり次第締め切りといたします。その場合は、各講座・イベントの詳細ページにて告知いたします。

申込した講座に参加できなくなってしまいました。振替はできますか?

人事の学校 専門講座、事例研究会は、1回限りの開催となるため、原則として振替はできません。
人事の学校 基礎講座は、全12回を繰り返し開催しておりますので、別日程への振替が可能です。また、基礎講座のみ、eラーニングへの振替が可能です。振替をご希望の場合は、事務局までご相談ください。

受講料について

受講・参加料はどのようにお支払いするのでしょうか?

受講・参加料のお支払いは、当クラブ指定口座への「口座振込」または「クレジットカード決済」をご利用いただけます。詳細は、受講・参加申込時等に事務局よりメールにてご案内いたします。

人事の学校 基礎講座の一括受講パックとは何ですか?

人事の学校 基礎講座は、全12回の構成となっています。
1講座の受講料は「一般:18,000円・税抜」「受講生会員:8,000円・税抜」です。
全12回をご受講になる場合は、
「一般:216,000円・税抜」「受講生会員:96,000円・税抜 ※会費除く」となりますが、
【一括受講パック】をお申し込みいただくと
「一般:216,000円 ⇒ 180,000円・税抜」
「受講生会員:96,000円 ⇒ 80,000円・税抜 ※会費除く」
となり、お得に受講いただくことができます。
また、eラーニングのみの一括受講パックもございます。料金は同じです。

受講生会員について

受講生会員とは何ですか?

人事プロデューサークラブのサービスを存分にご利用いただくには、受講生会員がおすすめです。
受講生会員は会費制(月額費用:1口・8,000円・税抜)です。人事の学校 専門講座、事例研究会、さらに人事プロデューサー・フォーラムへのご参加が無料になり、人事の学校 入門1日集中講座・基礎講座を一般受講料よりかなりお得な特別価格でご受講いただけます。
体系的に人事を学びたい方、人事の学校 基礎講座、また事例研究会を継続的に受講したいという方は、受講生会員になっていただきますと、1回の受講料がかなりお得になります。
また、受講生会員には、隔月で人事の学校のDVD版をお届けしています。このDVDは、人事部の皆さまでランチ勉強会などを開催されるのに便利で、ご好評いただいております。
受講生会員には、法人会員と個人会員の2種類がございます。個人会員様の場合は、ご自宅の住所や電話番号でのご登録が可能です。詳細はこちらをご覧ください。

受講生会員のサービスはどんなものがありますか?

人事の学校 DVD版を隔月でお届けします。

下記の講座の受講料は、会費に含むものとします。
  ● 人事の学校 専門講座(一般:12,000円)
  ● 事例研究会(一般:8,000円)
  ● 人事プロデューサー・フォーラム(一般:8,000円)

下記講座を特別価格でご確認のほど受講いただけます。
  ● 人事の学校 基礎講座
  [ 一般:18,000円・税抜 ⇒ 受講生会員:8,000円・税抜 ]
  ● 人事の学校 入門1日集中講座
  [ 一般:58,000円・税抜 ⇒ 受講生会員:20,000円・税抜 ]   
  人事プロデューサークラブのFacebookグループ等で、人事の問題に無料でアドバイスいたします。受講者同士の交流や、講師への質問の場として運用しています。

受講生会員の特典を受けられるのは1名だけですか?

法人会員としてご入会いただいた場合は、ご参加者様が固定されている必要はございません。例えば、1口後入会の場合ですと、1回の講座に1名様がご参加いただけますが、○月○日の講座にAさんがご参加、●月●日の講座にBさんがご参加、というような形で、講座ごとに異なる方にご受講いただけます。
また、複数口でご入会の場合は、1回の講座に複数名様がご参加いただけます。
※1口のみのご入会で、どうしてもある講座だけ2名同時に参加したいという場合は、1名様分が会員特典ご利用でのご参加、もう1名様分は一般価格でのご参加となります。

会費の支払い方法は、どんなものがありますか?

口座振替またはクレジットカード決済が可能です。
●口座振替の場合
毎月26日が振替日となります。(土日・祝日の場合は翌営業日)※月額費用5月分⇒4/26振替
●クレジットカード決済の場合
お客様にWebフォームからクレジットカード決済登録を行っていただきます。お手続きは初回のみで、以降は自動課金となります。課金日は、毎月1日です。※月額費用5月分⇒5/1決済

人事プロデューサークラブでは、株式会社ROBOT PAYMENTの決済サービスを利用しています。

人事の学校について

「基礎講座」は、(1)から順番に受講した方がいいでしょうか?

(1)〜(12)まで各講座は独立した構成になっておりますので、どの講座から受講いただいても大丈夫です。
ただし、(1)(2)は人事全体に関しての考え方になりますので、早目に受講いただくことをお勧めしています。

「基礎講座」受講の前に「入門1日集中講座」を受講した方がいいでしょうか?

「入門1日集中講座」は人事初心者の方を対象にしています。人事に多少でも携わられていらっしゃる方であれば、「基礎講座」からの受講でも問題ございません。ただし、復習や整理の意味で「入門1日集中講座」をご利用いただくことも効果的だと思います。

受講生会員特典のDVDは「基礎講座」と同じ内容ですか?

人事の学校 DVD版は、全12回の「基礎講座」と同じ構成ではありません。1巻が30~40分程度の構成で、テーマ毎にさらに分けてお伝えしていくシリーズになります。

eラーニングについて

eラーニングとは何ですか?

eラーニングは、インターネットを利用してお客様のPC上で学ぶ受講方法です。お客様の好きな時に好きな場所で、ご自身のペースでご受講いただけます。遠方でなかなかお近くで人事を学べる環境が無いという方、忙しくてセミナーの開講時間に合わせる事ができないという方に特におすすめです。ご利用に必要な環境の詳細については、こちらをご確認ください。

eラーニングで受講できる講座はどのようなものがありますか?

「人事の学校 基礎講座」全12コマのeラーニング講座を開講しています。

eラーニングはどのように受講するのですか?

お申込後、お客様からの受講料のご入金を確認してから3営業日以内に、「eラーニングコース登録完了のお知らせ」というメールをお送りします。そのメールにて、視聴ページへのログイン方法などをご案内いたします。
1回のお申込で、視聴可能期間は1ヶ月間になります。同時に複数講座をお申込いただくことも可能です。
受講に必要なテキストは、視聴ページからダウンロードしてご利用いただきます。

視聴ページのID・パスワードを紛失してしまったのですが、再発行はできますか?

再発行をご希望の場合は、事務局までご連絡ください。お問い合わせフォームはこちらです。

「人事の学校 基礎講座」をeラーニングのみで受講したいのですが、一括受講パックを利用できますか?

はい。ご利用いただけます。
eラーニングのみのご利用の場合は、全12回分で合計1年間視聴いただけます。料金は、通常の一括受講パックと同じです。

事例研究会について

どんな事例が多いのでしょうか?

事例研究会はいろいろな他社人事事例を知っていただくことで、人事としての「引き出し」を増やしていただくことを目的にしております。ご発表いただく企業さま事により「ホット」なテーマでお話いただいておりますので、内容は様々です。過去の傾向としては、人事制度関連が約半分。その他、採用、教育、メンタル対策などとなっております。

事例研究会にはどんな役職の方が参加されているのですか?

経営者、人事部長の方から若手人事ご担当者まで、幅広くご参加いただいております。お気軽にご参加ください。

事例研究会で他社人事の方と交流はできますか?

事例研究会の後に簡単な懇親会を行っております。同じ会場でケータリングで軽食と飲料をご用意して行うものと、近くの飲食店に移動して行う場合などございます。ご発表いただいた企業の人事の方だけでなく、ご参加の他企業の人事の方と気軽にお話いただける機会ですので、事例発表のみのご参加ももちろん可能ですが、懇親会も併せてご参加いただくことをお勧めしております。

事例研究会の参加費は懇親会参加費も含んでいるのですか?

いいえ。事例発表後の懇親会参加費は、事例研究会(事例発表)のご参加費とは別に、飲食費の実費をいただいております。セミナールームなどでケータリングで軽食と飲料を用意して行う場合は3,000〜4,000円程度、飲食店などで行う場合には、4,000〜6,000円程度を目安にしています。会場によって変わりますので、都度、懇親会の詳細ページよりご確認ください。

交流会・イベントについて

交流会・イベントは誰でも参加可能なのですか?

人事に携わる方、もしくは経営者の方であれば、人事プロデューサークラブ会員登録をいただければ、どなたでもご参加可能です。

参加費用はかかりますか?

一般会員・受講生会員共に、参加費を頂戴いたします。各イベントにより金額・お支払い方法が異なりますので、都度、交流会・イベントの詳細ページよりご確認ください。

ゴルフコンペは誰でも参加可能なのですか?

人事に携わる方、もしくは経営者の方であれば、人事プロデューサークラブ会員登録をいただければ、どなたでもご参加可能です。ゴルフ初心者の方も歓迎ですので、お気軽にご参加ください。