CONTENTS

コンテンツ一覧

  • 専門講座

  • 1on1の浸透に立ちはだかる4つの壁 ~ それぞれの要因と解決策 ~

手段が目的化しがちな1on1。本来の目的を達成するための考え方をお伝えします

組織課題や人事課題を解決するために導入をした(する)はずの1on1。
制度にして、運用を続けていく中で、形骸化していってしまうケースを多数見ています。
手段であった1on1が、気づけば目的になってしまい、上司も部下も嫌々続けているというお話もよく伺います。

1on1を導入する背景にある課題から捉え直した時に、どこに手を入れていく必要があるのか(これから導入する組織の場合は、事前にどこを気をつけたらいいのか)。

1on1することに「関心」がないのか。1on1をする「スキル」がないのか。「時間」がないのか。「相性」や「利害関係」といった構造的な問題なのか。

本講座では、1on1を導入しようと思った時に本来解決したかった組織課題・人事課題を解決するためのコミュニケーション施策のヒントをお伝えします。

《 アジェンダ 》

・対話による動機づけが、AI時代の差別化戦略の1つになる

・1on1の目的・持たせる機能は明確になっているか

・1on1が浸透しない4つの壁

・対話スキルが向上するための3つの条件

■講師

エール株式会社
代表取締役
櫻井 将 氏

横浜国立大学経営システム科学科卒業後、新卒でワークスアプリケーションズに入社。
その後、GCストーリーで働く傍ら、幼児教育のNPOを立ち上げ、保育士資格を取得。
ビジネス、幼児教育に関わる中で「聴くこと」の価値と可能性を強く感じ、2014年から心理学やコーチング、カウンセリングなどのコミュニケーションを本格的に学び始める。
2017年2月よりエール株式会社に入社、同年10月に代表取締役に就任。
2023年には「まず、ちゃんと聴く。」を出版。

■ エール株式会社

設立: 2013年6月4日
ミッションは「はたらく人と組織のビジョンが重なる 主体性あふれる職場を増やす」。
職場内で起きるコミュニケーションロスを解消することを専門に扱う会社。ビジョン・ミッションが浸透しない、エンゲージメントが低い、上司部下間の心理的安全性が低い、離職、ハラスメントなど組織と従業員、上司と部下の間で起こるコミュニケーションロス。またキャリア自律が進まない時に起きている自分自身とのコミュニケーションロスを扱うことも得意としている。

◆ エール株式会社 WebSite
https://www.yell4u.jp/

※ 本コンテンツは、2026年4月23日に開催された専門講座を基に制作しています。