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採用力強化のために学ぶべきことがあります。
採用業務の基礎から、自社に沿った採用戦略の確立まで追求します。
採用を成功に導くために学ぶべきことがあります。
採用業務の基礎から、自社に沿った
採用戦略の確立まで追及します。
採用を成功に導くために学ぶべきことがあります。
採用業務の基礎から、自社に沿った
採用戦略の確立まで追及します。

採用の学校 対象コース
Recruiting Master Basic Recruiting Master Advance

修了後に、受講証明書を発行いたします。

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採用にはノウハウがあります
さらなる採用のスペシャリストへ

「採用の学校」は、採用担当者の学びにフォーカスした講座です。
新しく採用を担当することになった、
採用業務をきちんと基礎から学びたいという方向けのRecruiting Master Basic (RMB) と、
自社の事業戦略に沿った採用戦略を考えられるような
採用の“プロ”を目指す方向けのRecruiting Master Advance (RMA) があります。
対面開催とオンラインを同時開催しますので遠方の方も問題なくご受講いただけます。
またリアルタイムのご都合が悪い場合も、
アーカイブ動画でご受講いただくことが可能なので、途中でついていけなくなることはございません。

「採用の学校」は、採用担当者の学びにフォーカスした講座です。
新しく採用を担当することになった、採用業務をきちんと基礎から学びたいという方向けのRecruiting Master Basic (RMB) と、自社の事業戦略に沿った採用戦略を考えられるような採用の“プロ”を目指す方向けのRecruiting Master Advance (RMA) があります。対面開催とオンラインを同時開催しますので遠方の方も問題なくご受講いただけます。
またリアルタイムのご都合が悪い場合も、アーカイブ動画でご受講いただくことが可能なので、途中でついていけなくなることはございません。

「採用の学校」は、採用担当者の学びにフォーカスした講座です。
新しく採用を担当することになった、採用業務をきちんと基礎から学びたいという方向けのRecruiting Master Basic (RMB) と、自社の事業戦略に沿った採用戦略を考えられるような採用の“プロ”を目指す方向けのRecruiting Master Advance (RMA) があります。対面開催とオンラインを同時開催しますので遠方の方も問題なくご受講いただけます。
またリアルタイムのご都合が悪い場合も、アーカイブ動画でご受講いただくことが可能なので、途中でついていけなくなることはございません。

採用の学校 開催概要採用の学校 開催概要採用の学校 開催概要

講師株式会社ディリゴ 代表取締役社長 長谷 真吾 氏
開催方式対面受講+オンライン受講 同時ハイブリッド開催
さらに、当日欠席者・補講のためのアーカイブ配信も実施
■対面受講会場 : ベクトル セミナールーム(紀尾井町ビル)
東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル1F <地図>
■オンライン受講: Webミーティングツール「Zoom」を使用
■アーカイブ配信: 人事プロデューサークラブ オンデマンドラーニングWebサイト上にて配信
(受講者には、ログインアカウントを発行します)
テキスト 全てPDFにてご提供
定員 対面受講: 20名 / オンライン受講: 制限なし ※ 但し、最小催行人数 5名とします。
講座名 採用の学校 Recruiting Master Basic(RMB) 採用の学校 Recruiting Master Advance(RMA)
受講料(税込) 一般受講:158,400円
人事プロデューサークラブ会員:70,400円
一般受講:178,200円
人事プロデューサークラブ会員:79,200円
LIVE開催
スケジュール
全8回(2時間/回・計16時間・週1回開催)
各回開催時間 15:00~17:00

① 7月6日(水)
② 7月13日(水)
③ 7月20日(水)
④ 7月27日(水)
⑤ 8月3日(水)
⑥ 8月8日(月)
⑦ 8月17日(水)
⑧ 8月23日(火)
全6回(3時間/回・計18時間・週1回開催)
各回開催時間 14:00~17:00

① 9月7日(水)
② 9月14日(水)
③ 9月21日(水)
④ 9月28日(水)
⑤ 10月5日(水)
⑥ 10月14日(金)
受講される方に
ご用意いただくもの
・PC
 ※ オンライン参加の方はZoomアプリケーション
・PC
 ※ オンライン参加の方はZoomアプリケーション
・自社の採用広報物、採用振り返りデータ、等
その他・各コース共、修了者には、受講証明書を発行します。
講師株式会社ディリゴ 代表取締役社長 長谷 真吾 氏
開催方式対面受講+オンライン受講 同時ハイブリッド開催
さらに、当日欠席者・補講のためのアーカイブ配信も実施
■対面受講会場 : ベクトル セミナールーム(紀尾井町ビル)
東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル1F <地図>
■オンライン受講: Webミーティングツール「Zoom」を使用
■アーカイブ配信: 人事プロデューサークラブ オンデマンドラーニングWebサイト上にて配信
(受講者には、ログインアカウントを発行します)
テキスト 全てPDFにてご提供
定員 対面受講: 20名 / オンライン受講: 制限なし ※ 但し、最小催行人数 5名とします。
講座名 採用の学校 Recruiting Master Basic(RMB) 採用の学校 Recruiting Master Advance(RMA)
受講料(税込) 採用の学校 Recruiting Master Basic(RMB)
一般受講:158,400円
人事プロデューサークラブ会員:70,400円
採用の学校 Recruiting Master Advance(RMA)
一般受講:178,200円
人事プロデューサークラブ会員:79,200円
LIVE開催
スケジュール
採用の学校 Recruiting Master Basic(RMB)
全8回(2時間/回・計16時間・週1回開催)
各回開催時間 15:00~17:00

① 7月6日(水)
② 7月13日(水)
③ 7月20日(水)
④ 7月27日(水)
⑤ 8月3日(水)
⑥ 8月8日(月)
⑦ 8月17日(水)
⑧ 8月23日(火)
採用の学校 Recruiting Master Advance(RMA)
全6回(3時間/回・計18時間・週1回開催)
各回開催時間 14:00~17:00

① 9月7日(水)
② 9月14日(水)
③ 9月21日(水)
④ 9月28日(水)
⑤ 10月5日(水)
⑥ 10月14日(金)
受講される方に
ご用意いただくもの
採用の学校 Recruiting Master Basic(RMB)
・PC
 ※ オンライン参加の方はZoomアプリケーション
採用の学校 Recruiting Master Advance(RMA)
・PC
 ※ オンライン参加の方はZoomアプリケーション
・自社の採用広報物、採用振り返りデータ、等
その他・各コース共、修了者には、受講証明書を発行します。
講師株式会社ディリゴ 代表取締役社長 長谷 真吾 氏
開催方式対面受講+オンライン受講 同時ハイブリッド開催
さらに、当日欠席者・補講のためのアーカイブ配信も実施
■対面受講会場 : ベクトル セミナールーム(紀尾井町ビル)
東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル1F  <地図>
■オンライン受講: Webミーティングツール「Zoom」を使用
■アーカイブ配信: 人事プロデューサークラブ オンデマンドラーニングWebサイト上にて配信
(受講者には、ログインアカウントを発行します)
テキスト 全てPDFにてご提供
定員 対面受講: 20名 / オンライン受講: 制限なし ※ 但し、最小催行人数 5名とします。
受講料(税込) 採用の学校 Recruiting Master Basic(RMB)
一般受講:158,400円
人事プロデューサークラブ会員:70,400円
採用の学校 Recruiting Master Advance(RMA)
一般受講:178,200円
人事プロデューサークラブ会員:79,200円
LIVE開催
スケジュール
採用の学校 Recruiting Master Basic(RMB)
全8回(2時間/回・計16時間・週1回開催)
各回開催時間 15:00~17:00

① 7月6日(水)
② 7月13日(水)
③ 7月20日(水)
④ 7月27日(水)
⑤ 8月3日(水)
⑥ 8月8日(月)
⑦ 8月17日(水)
⑧ 8月23日(火)
採用の学校 Recruiting Master Advance(RMA)
全6回(3時間/回・計18時間・週1回開催)
各回開催時間 14:00~17:00

① 9月7日(水)
② 9月14日(水)
③ 9月21日(水)
④ 9月28日(水)
⑤ 10月5日(水)
⑥ 10月14日(金)
受講される方に
ご用意いただくもの
採用の学校 Recruiting Master Basic(RMB)
・PC
 ※ オンライン参加の方はZoomアプリケーション
採用の学校 Recruiting Master Advance(RMA)
・PC
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・自社の採用広報物、採用振り返りデータ、等
その他・各コース共、修了者には、受講証明書を発行します。

採用の学校 Recruiting Master 講座詳細採用の学校 Recruiting Master 講座詳細

新しく採用を担当することになった方・採用業務をきちんと基礎から学びたい方
新しく採用を担当することになった方・採用業務をきちんと基礎から学びたい方
新しく採用を担当することになった方
採用業務をきちんと基礎から学びたい方

Recruiting Master Basic(RMB)

Recruiting Master Basic(RMB)

Recruiting Master Basic(RMB)

知らなかった!
採用活動の「基本」

・採用活動の歴史と変遷は無限ループ
・採用においてやるべき事は何か?
・知っておくべき採用の流れとスケジュール
・コロナ禍以降の採用(オンライン&リアルの活用方法)
・最新採用事情を知る(JOB型採用、通年採用etc)

本当に正しい採用基準
(人材要件)の作り方

・実は間違いだらけの採用基準(人材要件)
・人材要件は採用活動の「要」
・ビジネスモデル&顧客で決まる人材要件
・企業文化&社風できまる人材要件
・人材要件の活用方法(広報、選考、意思決定)

オンリーワンになれる
採用広報の作り方

・差別化できていない採用広報
・「良い会社」と思わせたいのは誰?総花的な採用広報は失敗する
・採用コンセプト(誰に何を伝えるか)が採用広報の「要」
・採用広報にもランチェスター戦略が必要
(有名大手でなくとも採用できる秘訣)
・採用プロセスごとに何を伝えるのか決める

絶対!採用できる
インターンシップの作り方①

・採用につながらないインターンシップの特徴
・インターンから採用に繋げた企業はこうしている!!
・採用できるインターンシップは疑似体験が「要」
・効果的なインターンシップ事例

絶対!採用できる
インターンシップの作り方②

・採用活動の歴史と変遷は無限ループ
・採用においてやるべき事は何か?
・知っておくべき採用の流れとスケジュール
・コロナ禍以降の採用(オンライン&リアルの活用方法)
・最新採用事情を知る(JOB型採用、通年採用etc)

応募者が増える
リクルーター制度と学校訪問

・実は間違いだらけの採用基準(人材要件)
・人材要件は採用活動の「要」
・ビジネスモデル&顧客で決まる人材要件
・企業文化&社風できまる人材要件
・人材要件の活用方法(広報、選考、意思決定)

「選ぶ」「採る」「守る」
究極の面接スキル

・差別化できていない採用広報
・「良い会社」と思わせたいのは誰?総花的な採用広報は失敗する
・採用コンセプト(誰に何を伝えるか)が採用広報の「要」
・採用広報にもランチェスター戦略が必要
(有名大手でなくとも採用できる秘訣)
・採用プロセスごとに何を伝えるのか決める

キャリア採用の
基本から応用まで

・採用につながらないインターンシップの特徴
・インターンから採用に繋げた企業はこうしている!!
・採用できるインターンシップは疑似体験が「要」
・効果的なインターンシップ事例

自社の事業戦略に沿った採用戦略を考えられる力を身につけたい
採用ブランドを確立したい

自社の事業戦略に沿った採用戦略を
考えられる力を身につけたい
採用ブランドを確立したい

自社の事業戦略に沿った採用戦略を考えられる力を身につけたい
採用ブランドを確立したい

Recruiting Master Advance(RMA)

Recruiting Master Advance(RMA)

Recruiting Master Advance(RMA)

自社の採用を
振り返る!

自社の採用を
振り返る!

自社の採用を振り返る!

・時系列で定量的&定性的に振り返る
・応募者の志望度の変化を見逃すな!
・自社の採用のボトルネックを見つける方法
・採用のKPI(最重要指標)を決める
・自社の採用の状況が一目でわかるフォーマット

EQ理論で構築する
採用基準(人材要件)

・ビジネスの成否はEQ能力で決まる
・EQ理論で考える人材要件
・自社のビジネスモデルはどんな能力を求めるのか?
・自社の文化や社風はどんな価値観を求めるのか?
・モデル人材を調査する
・採用基準(人材要件)で構築する採用戦略

自社は採用マーケットにおいて
どのようなポジションなのか?

・採用マーケットを知る
(自社は応募者からどのように認知されているのか)
・マーケティングで考える採用ターゲット
(地理的特性、心理的特性、行動特性)
・応募者と採用ターゲットでこんなに違う自社の認知
・採用ブランドはどうやって作り上げるのか?

SWOT分析で構築する
採用ブランド

・採用ブランドとは何か?
・採用ブランドは自社の「強み」と「弱み」
ビジネス環境の「チャンス」と「課題」で考える
・SWOT分析の進め方
・SWAT分析グループワーク

採用をどのように
設計していくか?

・採用の設計はゴールから決める
・各採用プロセスの目的と意味を決める
・各採用プロセスで確認するものは何か
・PDCAを回す
・KPI(最重要指標)はどのように設定するか?

採用広報を
振り返る

採用広報を振り返る

採用広報を振り返る

・自社の採用広報を振り返る
・採用ブランドを伝えるキーワードを作る
・採用広報ツールを整理する
・社員が最大の広報ツール
(インナーブランドが最重要、リクルーターの教育、 社内の協力体制構築)

・自社の採用広報を振り返る
・採用ブランドを伝えるキーワードを作る
・採用広報ツールを整理する
・社員が最大の広報ツール
(インナーブランドが最重要、リクルーターの教育、 社内の協力体制構築)

・自社の採用広報を振り返る
・採用ブランドを伝えるキーワードを作る
・採用広報ツールを整理する
・社員が最大の広報ツール
(インナーブランドが最重要、リクルーターの教育、 社内の協力体制構築)

なぜ、当時のリクルートは戦後最大の経済事件と言われたリクルート事件の最中でも、優秀な人材を採用できたのか。そこには、ありとあらゆる方法を試しながら、必死になって採用に立ち向かいながら積み上げたノウハウがありました。恐らく、現在の日本企業の採用手法のベースとなっているのはこの時のノウハウであり、それが採用の本質をついていたからではないでしょうか。

「採用の学校」は、当時現場で奮闘した長谷さんが、そんな採用の本質に基づいたノウハウを余すところなくお伝えします。企業成長の最大のエンジンである採用活動。今より、少しでも優秀な人材を採用したいとお考えのすべての採用担当者にお薦めします。

人事プロデューサークラブ
代表 四分一 武

人事プロデューサークラブ代表 四分一 武
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採用の学校 主宰講師 長谷真吾 プロフィール採用の学校 主宰講師 長谷真吾
プロフィール
採用の学校 主宰講師 長谷真吾 プロフィール

株式会社ディリゴ代表取締役 長谷真吾

ディリゴロゴ

株式会社ディリゴ代表取締役
株式会社アドバンテッジリスクマネジメント顧問
1965年生れ。1989年同志社大学経済学部卒業。
同年、戦後最大の政治疑獄と言われたリクルート事件直後の株式会社リクルート入社。
年間採用予算80億円を使い偏差値60以上の高学歴新卒の採用を行う。
1995年「採用プロセスを科学する」をコンセプトに採用コンサルティング会社を設立し代表取締役社長に就任。
有名大手企業を中心に多くの企業の採用コンサルティングを手がける。
1997年日本で最初のインターネットを使った人材採用管理DBを開発。
2000年インターンシップを活用した採用手法を確立し日本最大のインターンシップイベントの運営、
インターンシップサイト「インターパーソナル」を開設。
2009年株式会社ディリゴを設立し、米国の学術研究EQ理論をベースとした採用、教育、配属、評価、鬱などの
組織における精神疾患などの分野にコンサルテーションサービスを広げる。


■専門
・人事制度コンサルティング
・採用コンサルティング
・マネジメント職向け研修
・EQ能力開発研修(営業力向上・接客レベル向上・クレーム対応・コミュニケーション・プレゼンテーション)
・若手・中堅社員向け研修(内定者・新入社員・中堅社員研修など)
・メンタルヘルス研修(セルフケア、マネジメント者教育)

■実績
HRプロスクール初任者のための「採用担当者養成講座(初級編)」
経験者のための「採用担当者養成講座(中級編)」
東京商工会議所口説ける採用面接官トレーニング講座
新卒採用戦略の立て方と広報・PR講座
中小企業のためのインターンシップ導入講座
日本経済新聞「3年で3分の1辞める時代!あなたの会社は内定者を戦力化できますか?」
立命館大学経済学部「キャリアデザイン~経済学部生のキャリア形成~」
京都経営者協会インターンシップと採用を考えるセミナー「インターンシップ最前線」
その他同志社大学、中央大学、東京理科大学、一橋大学ほか大学で講演実績多数。

■著書
「合う、合わない」で仕事は決めなさい(技術評論社)

合う合わないで仕事は決めなさい


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