LIVE SEMINAR

ライブ開催講座

  • HOME
  • LIVE開催講座
  • 事例研究会「安全自動車のより良く組織変革」
  • LIVE SEMINAR
    事例研究会

  • 「安全自動車のより良く組織変革」
    安全自動車株式会社 取締役副社長 管理本部長 中谷 象平 氏

  • 事例研究会「安全自動車のより良く組織変革」
    • 対象
    • 経営者・人事ご担当の方なら
      どなたでもご参加可能です

    • 開催日
    • 2025年9月26日(金)

    • 時間
    • 事例発表: 16:00 ~ 17:30
      懇親会: 18:00~20:00
      ※事例発表のみのご参加も可能です

    • 開催方法
    • ハイブリッド開催

    • 参加費
    • 無料
      ※ 懇親会ご参加の方は懇親会費をいただきます

個の成長と組織の成長を育み、その組織変革の取組みが組織の枠組みを越えていく

大正時代から続き、創業より100年を超える老舗企業の安全自動車。
安定した経営を続ける一方、組織のコミュニケーション面に課題を感じていました。そこで「働きがいのある職場づくり」を目指し、まずは社員の不安や不満をキャッチアップすることに。

そして行ったのが2010年から始まった全社ヒアリング。
その全社ヒアリングにより、2015年から安全自動車の組織変革への取り組みが始まりました。

「背中を見て学べ」という昭和的なコミュニケーションスタイルから、対話ベースのコミュニケーションスタイルへの変遷。
1on1ミーティングを導入し、うまく軌道に乗らず、誰もやらなくなる…といった状態から再構築していくなど、その道のりは順調ではありませんでした。

それでもなお人財開発や組織開発に取り組む理由は何なのか。
10年間のその実践とプロセスをお話しします。

(中谷氏より)

《 アジェンダ 》

・全社員キャリアヒアリングと組織開発のはじまり
・「個人の成長」と「組織の成長」
・より良くフォーラム
・より良く会議
・1on1ミーティング・再構築プログラム
・より良くフォーラム Advanceプログラム
・より良くフォーラム ラーニングジャーニー
・今後の取り組みについて

■発表者

安全自動車株式会社
取締役副社長 管理本部長
中谷 象平 氏

1993年 大学卒業後、安全自動車入社。営業、経理を担当し、1999年 取締役、2001年 管理本部長に就任。
当時社内には無かった採用プロセスを構築。その他、各種研修プログラムの企画運営、人事制度改革を担当。
2年に一度、全国の拠点を巡り全社員へインタビューを行う「キャリアヒアリング」を実施するなど、社員との対話を重視した組織づくりに取り組んでいる。
2018年より現職。

◆安全自動車株式会社

■ 設立: 1918年5月3日
■ 事業内容: 自動車用検査機器、整備機器の製造および販売

大正7年創業で2028年に創立110周年を迎える安全自動車。
創業期はダッジを始めとした自動車および同部品の輸入販売を手がけ、多岐に渡る自動車関連事業を展開。
その後、モータリゼーションの発展とともに自動車整備機器の開発、販売を事業の軸に据えました。
現在は完成車メーカーや車検場、ディーラー、整備工場に最新の検査機器、整備機器を製造、販売、据付やメンテナンスサービスまでワンストップで質の高いサービスを提供しています。

◆安全自動車株式会社
https://www.anzen.co.jp/

開催概要
名称 事例研究会「安全自動車のより良く組織変革」
発表者 安全自動車株式会社 
取締役副社長 管理本部長 
中谷 象平 氏
開催日時 2025年9月26日(金)
事例発表: 16:00 ~ 17:30  
懇親会: 18:00~20:00
※ 事例発表のみのご参加も可能です。
※ 対面会場・オンライン共に、15:50より受付開始いたします。
開催方法 ハイブリッド開催
(セミナールームでの対面参加またはZoomによるオンライン参加)

※ 人事プロデューサークラブ会員のみ、後日、本事例研究会のアーカイブ映像をご覧いただけます。
事例発表
会場
株式会社ベクトル セミナールーム 
東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル1F
<地図> <紀尾井町ビル内ご案内図>
◎最寄駅:
東京メトロ 有楽町線「麹町駅」(2番出口)徒歩3分
懇親会
会場
フィオーレ(Fiore) 
東京都千代田区二番町3-11 vort二番町ビル B1F
<地図>
◎最寄駅:
東京メトロ有楽町線麹町駅5番出口より徒歩1分
総武線市ヶ谷駅・中央線四ッ谷駅より徒歩8分
定員 対面参加  10名
オンライン参加  50名
事例発表
参加費
無料 (対面参加・オンライン参加)
※ オンライン参加の際のインターネット接続等・通信料金はご参加者様負担となります。
懇親会
参加費
4,400円(税込)
※ 開催3営業日前・2025/9/23(火) 17:00以降のキャンセルは、参加費をいただきます。予めご了承ください。

 

ご参加申込フォーム
ご参加のお申し込みは、下記のフォームに
必須項目をご入力の上、送信してください。
種別必須
  
企業・団体名必須
所属・役職必須
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
電話番号必須
ご希望の参加方法必須
 
※ 懇親会はお申し込みが定員に達したため受付を終了させていただきました。
ご質問等
人事プロデューサークラブの「個人情報保護方針」
ご確認・ご同意の上、お申し込みください。