VOICE

参加者のご感想

株式会社NSGホールディングス  人事本部  柳瀬  翔子 様
株式会社NSGホールディングス    
人事本部    
柳瀬 翔子

オンライン受講でも西尾先生の魅力が減るということは全くなかったです

いつも新潟から新幹線を利用して、「人事プロデューサークラブ」にご参加頂いているNSGグループ様。今日はその中で、2018年より受講いただいております、株式会社NSGホールディングスの柳瀬翔子様にお話をお伺いしました。

― まずは、柳瀬様が「人事プロデューサークラブ」で人事を学ぼうとされたきっかけをお教えください。

柳瀬様: NSGに入社するまでは営業職だったので、人事については全くの未経験でした。しかし、会社が既に「人事プロデューサークラブ」の会員だったので、上長の勧めもあってすぐに受講しました。入社初月に「入門1日集中講座」があったんです。

― すごいタイミングですね!

柳瀬様: はい(笑)。入社したばかり、人事に配属されたばかりで、何もわからない状態だったのですが、「入門1日集中講座」の1日を通して、人事の仕事の全体像をつかむことができました。

― その後も、「人事の学校」にほぼ毎月通っていただいております。他のお仕事と兼ねて東京に来られるのですか?

柳瀬様: 都内で中途採用の面接がある際はなるべく受講日に合わせて設定できればと思っていますが、受講のためだけに来ることもあります。

― ありがとうございます!柳瀬様が「人事の学校」を受講されての率直なご感想をお聞かせください。

柳瀬様: まず、毎月のテーマごとに深堀りしつつ、人事の全体像を学べるのがいいと思います。自分の担当する採用以外の知識も身に付けることができます。西尾先生の講義はとてもわかりやすく、面白く、いつも楽しく受講させていただいています!

― 先月(2020年4月)、「人事の学校」のオンライン講座がスタートしました。リアル講座と比べて、いかがでしたか?

柳瀬様: オンラインの受講でも、西尾先生の魅力が減るということは、全くなかったです。ご本人は何度も「やりにくい」っておっしゃっていましたが(笑)。

― どのような方に「人事プロデューサークラブ」を勧めてみたいと思われますか?

柳瀬様: まずは、私のように「新たに人事に配属された方」などいいのではないでしょうか。基礎から体系的に人事を学びたい方に最適だと思います。また既に人事の経験はあっても、自分の業務に何か起こった際、対症療法的な処置ではないスキルも学べるのではと感じています。

― 今後、「人事プロデューサークラブ」に期待されることは?

柳瀬様: 今回、地方の企業が参加しやすい“オンライン講座”を開催していただき、ありがとうございます。このようなコンテンツをこれからも継続いただければいいなと思います。それと、人事担当の中で更に属性をセグメントした回があれば、その中で自分に合ったものに参加したいなと思います。例えば、「人事になりたての会」や「人事女子会」など。

― ありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


■ 柳瀬 翔子さんプロフィール ■
新潟市出身。大学卒業後、医療系人材紹介会社、教育系企業の営業職を経て、2018年10月に株式会社NSGホールディングス入社。入社と同時に人事本部に配属され、キャリア採用を担当。「人事の学校」は入社初月から受講中。

■ NSGグループ
設立:1976年11月
従業員数:12,050名 ※2020年1月実績
http://www.nsg.gr.jp/
<主な事業内容>
教育事業からスタートし、地域社会のニーズに応え事業領域を拡大し、今では医療・介護・福祉事業や商社、建設業、不動産業、広告代理店、ホテル、飲食業、給食サービス業、ゴルフ場、服飾・アパレル、美容、IT・ソフトウエア業、人材サービス業、コンサルティング業など、106法人で構成される事業を展開しています。

■ 株式会社NSGホールディングス
設立:2012年4月  持株会社・グループ全体の経営方針策定、経営管理及びそれに付帯する業務