VOICE

参加者のご感想

和幸商事株式会社 人事部 部長 坂本 正充 様
和幸商事株式会社    
人事部 部長    
坂本 正充

「自分がどうしたいのか」ではなく「みんなにどう変わってほしいのか」

ずっと営業をしていましたが、6年ほど前に人事部に異動になりました。私自身「こうした方がいい、ああした方がいい」ということを言う方だったので、その積極性を買われたんだと思います。ただ人事に関する知識はほとんどありませんでしたので、とにかく勉強をする必要がありました。そこで出会ったのが、人事の学校です。

人事の仕事の一連のつながりを理解して、目から鱗だったのを覚えています。また、今まで自分が変えた方がいいと思った事柄に対して「なんとかしたい」と考えることが多かったのですが、一歩その先にある「変わった結果、働く社員たちにどうなってほしいのか」を考えるようになりました。「自分がどうしたいのか」ではなく、「みんなにどう変わってほしいのか」という視点を持てたのは成長だと感じています。

現在、弊社では給与形態や評価制度の改革に着手しています。私が人事部に異動した際、人事部に所属しているのは私を含めて5人。現在は研修部隊も合わせて倍の10人ぐらいになりました。それだけ人事が社内で重要な役割を果たすことになってきた、ということだと感じています。

人事の学校は、講座の内容は当然ながら、他の業種の企業と横のつながりを持てる貴重な機会です。私自身あまり人付き合いは得意な方ではありませんが、一つの共通の悩みを持っているというだけで「仲間」に近い存在に感じられます。広い世界を見るチャンスになるのではないでしょうか。